災害への備え(装備品)ブログ

日々の生活で起こり得るさまざまな「災害」への備え(装備品)に関する筆者のコダワリを綴るブログです。

『6徳万能ナイフ(A型)』

『6徳万能ナイフ(A型)』 携帯性:★★ー有用性:★ーー使用頻度:★ーー 百均で買える防災グッズの紹介。 今回はアーミーナイフです! アーミーナイフまで税別¥100で買えるとは…。 百均、最強過ぎる! (;◎д◎) ご紹介する『6徳万能ナイフ(A型)』は、ダイソーのオリジ…

『手動発電 2LEDライト』

『手動発電 2LEDライト』 携帯性:★★ー有用性:★ーー使用頻度:★ーー 前回のブログでは、百均で買った物で作った「帰宅困難者セット」をご紹介しましたが、その他にも百均で買える防災グッズがいろいろとあるのでご紹介したいと思います。 今回ご紹介する『手動…

E1装備

E1装備(E1パック 帰宅困難者セット) 携帯性:★★ー有用性:★★ー使用頻度:★ーー 筆者の装備紹介。 今回はE装備こと通称エマージェンシー(Emergency)装備の紹介です。 装備カテゴリー - 災害への備え(装備品)ブログ ご紹介するE装備の「E1装備」は、職場や外出時…

『東京防災』

『東京防災』 携帯性:★★ー 有用性:★★★ 使用頻度:★ーー 前回のブログ 防災について考える③ - 災害への備え(装備品)ブログ で触れた、『東京防災』についてご紹介したいと思います。 『東京防災』は東京都が作成し、2015年9月より都内の全世帯に無料で配布され…

防災について考える③

防災について考えるシリーズ 防災について考える① - 災害への備え(装備品)ブログ 防災について考える② - 災害への備え(装備品)ブログ 最後となる今回は、避難の度合い(避難レベル)に応じた準備について考えていきたいと思います。 ◆避難レベルを考えるそれで…

防災について考える②

前回からの続きです。 防災について考える① - 災害への備え(装備品)ブログ 自宅での被災に備えるとして、どういったシチュエーションが考えられるでしょうか?自分の住んでいる地域性を踏まえて考えていきたいと思います。 一言で「被災→避難」と言っても居…

防災について考える①

ちょっと、防災のための備えについて考えてみたいと思います。 ◆被災する場所を考える防災を考える際、まず災害が起きた時に「どこで」被災するのかを想定してから備えを行うことが必要だと思います。以下は、筆者のライフスタイルを元にした被災場所の想定…

A1装備

A1装備(A1パック) 携帯性:★★★ 有用性:★★★ 使用頻度:★ーー 今回は、筆者的装備品のA1装備のご紹介です。 A1装備(A1パック)は、筆者の20数年間におよぶ装備研究の集大成ともいえる装備です! 20代の頃から、自分の持ち物に関しては常にコダワリを持って購入と…

A0装備

筆者流の装備カテゴリー(装備カテゴリー - 災害への備え(装備品)ブログ)の内容紹介です。 今回ご紹介するA0装備は、A装備の中でももっとも基本的な装備品です。 実は、当ブログでこれまで紹介してきた装備品 「日本手ぬぐい」「日本手ぬぐい」 - 災害への備…

装備カテゴリー

装備カテゴリー 中二病っぽい感じでお恥ずかしいですが、 (;ˆ_ˆA 筆者は装備品を分類するために呼称をつけて整理・編成しています。 A装備:もっとも基本的な装備。宿泊をともなわない外出を想定した軽装備。 B装備:通称ビジネス(Business)装備。通勤用の装備…

「携帯電話」

「携帯電話(スマートフォン)」 携帯性:★★★ 有用性:★★★ 使用頻度:★★★ いうまでもありませんが、携帯電話 は現代人のマストアイテムです。 携帯電話とインターネットの出現が、21世紀の社会や文化を作り上げているといっても過言ではありません。 とりわけ、携…

「財布」

「財布」 (abrAsus(アブラサス) 薄い財布)携帯性:★★★有用性:★★ー使用頻度:★★★ 誰もが日々持ち歩いている財布。財布と家の鍵は、現代人にとって不可避な携行アイテムではないでしょうか? 今回は、そんな必携アイテムの財布で、筆者が「究極の財布」と思って…

「小さい十徳ナイフ」

「小さい十徳ナイフ」 (ビクトリノックス・クラシックSD) 携帯性:★★★ 有用性:★★★ 使用頻度:★ーー わかりやすいようにブログタイトルには「小さい十徳ナイフ」と書きましたが、これは特定の商品を指していまして、物はスイスアーミーナイフの老舗メーカーであ…

「日本手ぬぐい」

「日本手ぬぐい」 携帯性:★★★ 有用性:★★★ 使用頻度:★★★ 最初にご紹介する栄えある装備品第一号は「日本手ぬぐい」です! (≧ω≦) 日本の伝統品には古来からの知恵が活かされた物が多数ありますが、その中でも「日本手ぬぐい」の有用性はピカイチです! ( ≧ヮ≦ …

装備品の評価

さて、これから色々なコダワリの装備品をご紹介していく訳ですが、ただダラダラと筆者のコダワリを書くだけでは装備の有用性が伝わりづらいと思います。 そこで、装備品の基本的な評価を、以下の3つの評価ポイントを三段階評価する事で表したいと思います。 …

はじめまして

はじめまして。 筆者は、40代男性、独身の平凡なサラリーマンです。 一人暮らしで、趣味はロードバイクです。 人に誇れるような特技はありませんが、自分が使用し、持ち歩く「装備品」に対しては、人一倍コダワリが強いという特性を持っています! (≧ω≦) こ…

災害とは?

このブログのテーマは「災害への備え」ですが、 では「災害」とは、どのような定義なのでしょうか? ウィキペディアで「災害」を検索してみると… ーーーーーーーーーー 災害とは、自然現象や人為的な原因によって、人命や社会生活に被害が生じる事態を指す。…