災害への備え(装備品)ブログ

日々の生活で起こり得るさまざまな「災害」への備え(装備品)に関する筆者のコダワリを綴るブログです。

2017-04-24から1日間の記事一覧

「日本手ぬぐい」

「日本手ぬぐい」 携帯性:★★★ 有用性:★★★ 使用頻度:★★★ 最初にご紹介する栄えある装備品第一号は「日本手ぬぐい」です! (≧ω≦) 日本の伝統品には古来からの知恵が活かされた物が多数ありますが、その中でも「日本手ぬぐい」の有用性はピカイチです! ( ≧ヮ≦ …

装備品の評価

さて、これから色々なコダワリの装備品をご紹介していく訳ですが、ただダラダラと筆者のコダワリを書くだけでは装備の有用性が伝わりづらいと思います。 そこで、装備品の基本的な評価を、以下の3つの評価ポイントを三段階評価する事で表したいと思います。 …

はじめまして

はじめまして。 筆者は、40代男性、独身の平凡なサラリーマンです。 一人暮らしで、趣味はロードバイクです。 人に誇れるような特技はありませんが、自分が使用し、持ち歩く「装備品」に対しては、人一倍コダワリが強いという特性を持っています! (≧ω≦) こ…

災害とは?

このブログのテーマは「災害への備え」ですが、 では「災害」とは、どのような定義なのでしょうか? ウィキペディアで「災害」を検索してみると… ーーーーーーーーーー 災害とは、自然現象や人為的な原因によって、人命や社会生活に被害が生じる事態を指す。…