災害への備え(装備品)ブログ

日々の生活で起こり得るさまざまな「災害」への備え(装備品)に関する筆者のコダワリを綴るブログです。

「小さい十徳ナイフ」

「小さい十徳ナイフ」

(ビクトリノックス・クラシックSD)

携帯性:★★★

有用性:★★★

使用頻度:★ーー

f:id:wasabi_dai:20170424082719j:image

 

わかりやすいようにブログタイトルには「小さい十徳ナイフ」と書きましたが、これは特定の商品を指していまして、物はスイスアーミーナイフの老舗メーカーであるビクトリノックス社製の「クラシックSD」というモデルの十徳ナイフになります。

 

「クラシックSD」7つの機能

1.小ナイフ

2.小ハサミ

3.爪ヤスリ

4.マイナスドライバー

5.トゥースピック(つまようじ)

6.トゲ抜き

7.キーリング

 

上記のように7つの機能を兼ね備えた十徳ナイフ(アーミーナイフ)です。

7つ目のキーリングは、キーホルダーにつけるための輪っかのことなので、機能と言うには少々弱いですが…。

 

安心と実績のビクトリノックス社製で、筆者は約20年間くらい家の鍵などと一緒にキーホルダー代わりに持ち歩いています。

 

筆者は刃物が大好きで(危険な趣味とかではなく、純粋にツールとしての刃物を愛しています)折りたたみ式のフォールディングナイフなど、さまざまなナイフを所有しています。

コレクターのように聞こえるかも知れませんが、収集癖とは少し違っていて、いろいろ使って試してみて一番自分にとって必要な道具を見つける過程で、どうしても数が増えてしまうのです。

なので、一度しか使っていない物や、一番も使われなかった物もありますが、逆に「これだ!」という物に巡り会うと、その道具は延々と使い続けます。

今回のイベント「クラシックSD」も、そんな決定版の道具の一つです。

キーホルダーとして持ち歩いているため、ポケットの中で鍵と擦れたりして外装が痛んだり汚れたりするので、数年ごとに買い換えており「クラシックSD」の購入本数はすでに片手では足りなくなっていますw

 

「刃物」と書くと、つい「凶器」を連想しがちですが、料理をするにしても工作をするにしても、人がクリエイティブな行為を行う際には、刃物という道具は必須アイテムといっても過言ではありません。

ですから、筆者は常に刃物を携行してきました。

若い頃は、折りたたみナイフなども持ち歩いていましたが、さすがに使う機会はほとんどありませんでした。

(たまに、職場でもらった柿の皮をむくとか…活躍するのはそれくらいでしょうか?)

結果として、普段から持ち歩いても邪魔にならず、いざという時役に立つ多機能性を持ったクラシックSDのみが、刃物類の装備品として生き残りました。

 

 

ここからはクラシックSDの機能について解説していきます。

 

◆携帯性

f:id:wasabi_dai:20170425005316j:image

 まず、キーホルダー感覚で持ち歩ける小ささが最大の魅力です。

普段から持ち歩く装備品として、最も重要な携帯性を完全に満たしています!

常に持ち歩けるからこそ、いざという時に役立ってくれるのです。

 

◆小ナイフ

f:id:wasabi_dai:20170425013448j:image

刃物としての最も基本的な機能です。

小ナイフという名前のとおり、刃が小さいので果物の皮をむくなどは厳しいですが、ちょっとした物を切るのには十分です。

ビニール紐を切ったり、ダンボールを開ける際にガムテープを切ったりと、ちょっと刃物があればイイな…と思うシーンで活躍してくれます。


◆小ハサミ

f:id:wasabi_dai:20170425014614j:image

いわゆるハサミとして使用するには小さすぎるサイズですが、この小ハサミの最大の役割は「爪切り」の代用です。

爪の切りやすさは普通の爪切りに劣りますが、この小ハサミでも十分に爪は切れます。次に紹介する機能の「爪ヤスリ」も装備されているので、クラシックSDがあればちょっと出先で切り忘れた爪を切る…といったことが可能です。


◆爪ヤスリ

f:id:wasabi_dai:20170425020259j:image

 小ハサミで切った爪を整えるのに使います。

目が細かくて、爪をキレイで滑らかに整えられます。


◆マイナスドライバー

爪ヤスリの先端が平たくなっており、マイナスドライバーとして使用できます。

マイナスドライバーも、必要なときに無いとどうにもならなくなる道具の一つなので、ありがたい機能です。

 

◆トゥースピック(つまようじ)

プラスチック製のつまようじが収納されており、引き出して使用できるようになっています。

外食した際に、たまにつまようじを置いていない店舗もあるので、そういった際には大変重宝します。

実はクラシックSDの機能の中で、小ナイフの次につまようじが活躍しているかもしれません…。


◆トゲ抜き

つまようじ同様に、引き出して使えるように収納されている小さなピンセットです。

昨今ではトゲが刺さる…という事態にあまり遭遇しませんが、トゲ抜きもいざ必要な時に無いとトゲが刺さったままになってしまうので、あると安心できる機能です。

 

 

 

クラシックSDの機能は、日常生活で頻繁に使用する機能ではありませんが、万が一の時に持っていると安心できる機能が凝縮されています。

 

これまでさまざまな携帯ツールを使用してきましたが、ビクトリノックスの「クラシックSD」はコンパクトなボディーに洗練された機能を詰め込んだ、最も完成されたツールの一つだと断言できます!

 

誕生してから100年以上もほとんど形を変えることなく現代に受け継がれている機能美!

 

なにより、普通から持ち歩いても苦にならないので、お守りとして携行してみてはいかがでしょうか?

 

 

Amazon商品ページURL

http://amzn.to/2oZDaML