災害への備え(装備品)ブログ

日々の生活で起こり得るさまざまな「災害」への備え(装備品)に関する筆者のコダワリを綴るブログです。

「財布」

 「財布」
(abrAsus(アブラサス) 薄い財布)
携帯性:★★★
有用性:★★ー
使用頻度:★★★

 f:id:wasabi_dai:20170425231610j:image

 

誰もが日々持ち歩いている財布。
財布と家の鍵は、現代人にとって不可避な携行アイテムではないでしょうか?

 

今回は、そんな必携アイテムの財布で、筆者が「究極の財布」と思っている逸品をご紹介します。

 

それが、abrAsus(アブラサス) というメーカーの、その名もズバリ「薄い財布」という財布です。

f:id:wasabi_dai:20170425232238j:image

詳しくは、下記URLからメーカーサイトに飛んで詳細をご確認ください。
http://superclassic.jp/?pid=16355432

 

商品の詳しい説明は、メーカーサイトをご覧いただくとして、ここでは筆者が感じた「薄い財布」の感動ポイントをご紹介したいと思います!

 

◆コンセプトがすごい!

「薄い財布」というネーミングからして直球勝負な商品ですが、本当に薄いです!

そして、超コンパクト!

カード類は5枚までとか、コインは999円までと、ついついカードや小銭をため込まないような割り切った作りにすることで、超スッキリとした薄い財布に仕上がっています。

その薄さにこだわったコンセプトと、それを実現した設計の素晴らしさ。随所に施されたアイデアの数々が見事というしかない最高の財布です。

 

◆カードは5枚で十分

筆者は元々ポイントカードなどを何枚も持ち歩きお店ごとに使い分ける…といったことが面倒であまり好きではなかったので、この薄い財布に切り替えてからはほとんどポイントカードを作らず持ち歩かなくなりました。

 

財布に入れているカードは、

・メインで使用しているキャッシュカード兼クレジットカード

・運転免許証

・健康保険証カード

nanacoカード

この4枚だけです。

 

以前はSuicaカードも入れていましたが、スマートフォンをiPhone7に買い替えたことで、SuicaiPhoneに統合できたため、Suicaは減らすことができました。

ATMで現金を引き出すためにキャッシュカードは必須ですが、クレジットカードに関しては、Suicaと同様にiPhone7のApple Payでカード決済が行えるようになったので、iPhone7のお陰でだいぶカードレス化を行うことができました。

nanacoカードは、セブンイレブンイトーヨーカドーで使える電子マネーで、筆者は家の近くのイトーヨーカドーで頻繁に買い物をするので、nanacoカードだけは財布に入れて使っています。

 

ライフスタイルにもよると思いますが、筆者は取捨選択を行い財布に常備するカードはここまで減らすことができました。

 

病院の診察券や、その他たまに必要となるカード類に関しては、100均で買ったカードポーチにまとめて入れて、通勤カバンに入れてあります。常に財布に入れておかなくても、通勤カバンから必要なときに取り出せばまったく不便はありません。

 

◆身軽になった

外出時に財布を持たない方はいないと思います。

つまり財布は必ず持ち歩く装備品な訳です。必ず持ち歩く装備品であるからこそ軽く小さいことが大きなメリットになります。

ちょっと買い物に出るにも、昼休みに食事に出る際も、財布と携帯電話だけをポケットに放り込んでパッと出かけることができます。

夏場は服も軽装になるため短パンのポケットでは長財布などははみ出してしまいます。そんな服装でも薄い財布なら難なくポケットに入ります。

財布が小さくなると本当に身軽に外出ができるようになるのです。

 

 

薄い財布が万人にとってベストな財布だとは思いません。

人それぞれライフスタイルがあり、財布もそれに合わせてベストな物は違うと思います。

しかし、カードや小銭でパンパンになった財布に嫌気がさしている方ならば、薄い財布を使ってみる価値はあると思います。