読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

災害への備え(装備品)ブログ

日々の生活で起こり得るさまざまな「災害」への備え(装備品)に関する筆者のコダワリを綴るブログです。

『東京防災』

『東京防災』

携帯性:★★ー

有用性:★★★

使用頻度:★ーー

f:id:wasabi_dai:20170429045931j:image

前回のブログ

防災について考える③ - 災害への備え(装備品)ブログ

で触れた、『東京防災』についてご紹介したいと思います。

 

『東京防災』は東京都が作成し、2015年9月より都内の全世帯に無料で配布された防災マニュアルです。

地震などの自然災害に対する対策がまとめられており、非常に有用な内容になっています。

 

構成やレイアウトはとても読みやすく作られており、災害のシミュレーションやもしもの時の備えの方法。災害が起きた際の対処法やケガの応急手当の方法などが項目ごとに章立てされて解説されています。

解説はイラストをメインにして文章量は抑えられているので、サラッと読めて非常にわかりやすいです。

B6判サイズ(漫画の単行本くらいのサイズ)なので、防災袋に入れておいても邪魔にならない大きさになっているのも嬉しい配慮です。

かわぐちかいじ氏の短編漫画も掲載されていますw

 

筆者を含め都内の世帯には無料で配布されていますが、都外の方も書店や東急ハンズなどで購入することができるようです。(1冊税込140円)

また、『東京防災』の電子書籍版は各電子書籍サービスで 無料で配布されているので、電子書籍リーダーをお持ちの方なら無料入手することができます。

 

『東京防災』について、詳しくは下記の東京都防災ホームページをご確認ください。

◆東京都防災ホームページ

 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/

 

 

amazon販売ページURL

http://amzn.to/2pukjtJ