災害への備え(装備品)ブログ

日々の生活で起こり得るさまざまな「災害」への備え(装備品)に関する筆者のコダワリを綴るブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『6徳万能ナイフ(A型)』

『6徳万能ナイフ(A型)』 携帯性:★★ー有用性:★ーー使用頻度:★ーー 百均で買える防災グッズの紹介。 今回はアーミーナイフです! アーミーナイフまで税別¥100で買えるとは…。 百均、最強過ぎる! (;◎д◎) ご紹介する『6徳万能ナイフ(A型)』は、ダイソーのオリジ…

『手動発電 2LEDライト』

『手動発電 2LEDライト』 携帯性:★★ー有用性:★ーー使用頻度:★ーー 前回のブログでは、百均で買った物で作った「帰宅困難者セット」をご紹介しましたが、その他にも百均で買える防災グッズがいろいろとあるのでご紹介したいと思います。 今回ご紹介する『手動…

E1装備

E1装備(E1パック 帰宅困難者セット) 携帯性:★★ー有用性:★★ー使用頻度:★ーー 筆者の装備紹介。 今回はE装備こと通称エマージェンシー(Emergency)装備の紹介です。 装備カテゴリー - 災害への備え(装備品)ブログ ご紹介するE装備の「E1装備」は、職場や外出時…

『東京防災』

『東京防災』 携帯性:★★ー 有用性:★★★ 使用頻度:★ーー 前回のブログ 防災について考える③ - 災害への備え(装備品)ブログ で触れた、『東京防災』についてご紹介したいと思います。 『東京防災』は東京都が作成し、2015年9月より都内の全世帯に無料で配布され…

防災について考える③

防災について考えるシリーズ 防災について考える① - 災害への備え(装備品)ブログ 防災について考える② - 災害への備え(装備品)ブログ 最後となる今回は、避難の度合い(避難レベル)に応じた準備について考えていきたいと思います。 ◆避難レベルを考えるそれで…

防災について考える②

前回からの続きです。 防災について考える① - 災害への備え(装備品)ブログ 自宅での被災に備えるとして、どういったシチュエーションが考えられるでしょうか?自分の住んでいる地域性を踏まえて考えていきたいと思います。 一言で「被災→避難」と言っても居…

防災について考える①

ちょっと、防災のための備えについて考えてみたいと思います。 ◆被災する場所を考える防災を考える際、まず災害が起きた時に「どこで」被災するのかを想定してから備えを行うことが必要だと思います。以下は、筆者のライフスタイルを元にした被災場所の想定…